SSブログ

全日本選手権雑感などを [スケート]

全日本のOP
昌磨君がメダリスト 大ちゃんがレジェンド
サットンがクイーン 梨花ちゃんがゴールデンルーキーと紹介されてましたね。♪



実は女子フリーは録画してたのを次の日の朝
ゆっくり見ようと思って情報シャットアウトしておりました。


うっかり猫(旦那様)がTV付けて朝の情報番組の
「女子フィギュア新女王」という声が聞こえてきた時

ああ・・・サットン5連覇ならなかったか・・・←(サットンをちょっと応援してたの)
やはり梨花ちゃんか



と思っとたのですが


ええええええーーー!!意外(ごめんカオちゃん)

新女王は坂本花織選手!

表彰台は
1位カオちゃん 2位梨花ちゃん 3位サットンでした。

梨花ちゃんはやはりSPのミスが響いたね
確かフリーだけでは1位なんだよね 3A2本成功おめでとう!
サットンもフリーはノーミスならなかったもんね

SPでいくら貯金があってもフリーがダメでは結果は付いてこない
逆にSPで失敗してもフリーで巻き返せる可能性もある
それでもSPでの失敗が大きければフリーでの巻き返しでも及ばない
それだけSP、フリー両方揃えるのは難しいのね。

でもよく考えたら今季の羽生君は(ソチの時も)
ショートでたくさんの貯金をして
フリーでちょっとミスしたとしても他の追随を許さない
それくらいSPの貯金があるということだった。
2015のNHK杯&GPFはSPフリー両方揃えられたね!
あれは感動したよね


そして羽生君はSPフリーともに今の時点での最高得点をマークしてるからすごい!!
セ・センの3枠目の選考基準でしょ。


で、次男子!

正直女子の素晴らしい白熱した演技を観た後では
ちょっと不甲斐なさを感じずにはいられませんでした。

でもとりあえずは昌磨君3連覇おめでとう

1位昌磨君 2位大ちゃん 3位刑事君 でした。


昌磨君おめでとうと言っていいものかどうか

表彰式に運動靴でぴょこぴょこ歩いてきたのはなんか可愛かった
羽生君を思い出した人も多かったのでは?

でも、羽生君のケガについて
アンチ悪質はあーだこーた言ってたけど
昌磨君のケガに対しては好意的
ケガに打ち勝ってだの、王者の意地を見せての優勝だの それに感動しただの、
それ羽生君も同じですからーーーー

ダブルスタンダードと矛盾に気づかない思考



大ちゃん、ステップはやはり上手だった
大ちゃんのファンはきっと試合というリンクの場で滑ってる彼を見れるだけで
嬉しかったのでは?

大ちゃんのバナータオルが多かったので
待ってたファンは多いのだなーと思った。

しかしですよ!
大ちゃんはステップは上手でしたが
厳しいこと言わせていただくと あれでよく2位という演技でした。
他が悪すぎる?
大ちゃんもそこらへんはわきまえていたと思う。





大ちゃんが2位ということで
あれれ、刑事君の上にきちゃった
これはセ・センの選考荒れるなーと思っておりました。
2枠目の選考だよ。

勘違いしてる人もいるけど
羽生君は3枠目で選出されたの。
平昌の時もそうだった、だから3番目に名前呼ばれたでしょ。





結局
女子シングル代表
カオちゃん、梨花ちゃん、サットン
男子シングル代表
昌磨君、刑事君、羽生君(*^-^*)

ペア 須崎海羽&木原龍一
アイスダンス 小松原美里&ティムコレトでした。

若い人たちにエールを送る意味での辞退
男前な決断をした大輔さん


色んな意見があるけど
私は本気で大ちゃんのこの決断は良かったと思うし、
大ちゃんも自分を超えていって欲しいと思うからこそ
北京を目座す選手たちに少しでも大きな舞台を経験して欲しいと
思ってこの決断をしたのだと思う。

大ちゃんは現役続行との意向を示したとのことで
ファンは楽しみが増えたね。


でも確かに多くの方が疑問に思っておられるようだけど(実は私も)
もし、大ちゃんが選出されて辞退しなかったら?
ミニマムポイントでしたっけ?
これをクリアしないとセ・セン出られないんだよね。

もし、選出されてこれクリアできなかったらどうするのーー??
クリアできなかったらその時は補欠の選手が繰り上がるということ?

でもこれって後から付けだよね。ちょっとずるいような気が。


いや、もちろん大ちゃんが悪いのではなく
一部の変なファンとこんな変な選考基準にしたスケ連のせい。




アンチは特例、特例と羽生君のこと言うけど
これも異例の特例なのでは?
そしてアンチは当然の如くこの事に関しては華麗にスルー(^◇^)


そしてですな
以前羽生アンチのブロガーさんが
例え羽生君が世界選手権に選出されたとしても
きっぱりと断って欲しいと書かれてましたが"(-""-)"


羽生君は賢いからこんなアンチの戯言などに
耳を貸すはずもない!と思ってましたが↑この書き方に憤りも覚えました。
選手の決めることに仮にもフィギュアファンを自称する人が
言えることか??

でも実際選出されて
辞退したのは大輔さん ←変わりに刑事君選出




羽生君は世界選手権に間に合うよう調整するとコメント

アンチのブロガーさんはよく羽生選手に届きますようにと書かれてますが
羽生君が耳を貸すはずもないというより届くはずもない
正直、ざまーみろと思ってしまった。
ごめんなさいね、この人にほんとに怒ってるの私!



フィギュアスケートファンを名乗るのなら選手自身や選手の決断を尊重して欲しいものです。
選手を尊重できないような人にフィギュアスケートファンを名乗る資格などない!


でも正直羽生君のセ・セン代表選出はほっとしたし、嬉しかった\(^o^)/
もしかしたらーー選出されないのではと懸念してましたから。


そしてテンションダダ上がり[グッド(上向き矢印)]

やったーオトナル姫(Bリィさん命名)観にいくどーーー!
羽生君絶対世界選手権で元気な姿&美麗演技を見せてねーー。

そして一人でも多くの日本選手が台乗りできますように。
しかしロシアン女子って佐野稔さんが言うところのお化けだよね!



追記
ハンドメイドアクセサリー部門のバナーを変えました。
アパタイト原石のペンダントトップ、綺麗でしょーー。(*^-^*)


DSC00868.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村