SSブログ

横浜で技能五輪

先日横浜で行われた技能五輪大会見てきました。
この大会は翌年ロンドンで行われる世界大会の選抜もかねているもの!
技能五輪とはいろんな種目があって、その技術に長けた若者が腕を競います。そして、2年に一度世界大会が行われます。

日本のものつくりの技術を世界に見せつけてやるんだ!中国や韓国に負けないんだもーーん。
ただ去年のメダル獲得数1位は韓国(フンッ)日本は3位でした。金メダルの獲得数も少ない。
でも電気設備関係や、自動車部品関連はさすが日本強いようです。メダルたくさん取ってます。

私が関心があったのは貴金属装身具技能士部門、材料を何グラム使って何センチ以内に作るといった課題以外にもデザインセンスも要求されます。(指輪やネックレスを作る)
ただやっぱり日本はこの分野は弱いようです。世界大会で1個もメダル取れてないし、7位が最高のようです。

日本応援まだまだ続きます。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 7

まつき

>フンッ
あはは、激しく同意しますww
今私たちが快適に生活出来ているのも、
先人達の技術力あってこそだと思っているので、
私もめいっぱい応援しちゃいます~♪
by まつき (2010-10-28 14:00) 

デルフィニウム

センスないはずないと「和」の世界を垣間見てそう思います。
でも時々?な着物や帯もみます。w
by デルフィニウム (2010-10-29 12:47) 

naorin

>まつきさん
まさか技能五輪の世界まで不正の手を伸ばしてるんじゃないでしょうね??
韓国!
ってことはおいといて、来年日本がたくさん金メダル取れますように・・・

>Dさん
センスっていうのも人それぞれってところがありますよね。
不思議なセンスの着物見ても素晴らしいって思う人もいるだろうし、変って思う人もいて難しいです。
by naorin (2010-11-03 10:40) 

デルフィニウム

万人受けするのがいいか、少数に受けるのがいいかですね。
ショーパンにレギンスはセンスがいいとは思えないのですが
多数の女性が受け入れているのでDのほうが?なのです。
by デルフィニウム (2010-11-03 17:38) 

naorin

>Dさん、レス遅れてすみません。
人の好みってのもありますよねーー。時代もある??
自分の好みのデザインが万人に受けたら私の作品もたくさん売れるかしら?

by naorin (2010-11-11 09:56) 

前略プロフィール

最近なんだか何をやっても楽しくないな~って人は前略プロフィールでお友達探ししてみませんか。貴方の好きなマンガやゲームなどの同じ趣味のトモダチを前略プロフィールで探して仲良くなってみよう。興味がでた人は是非ご覧ください
by 前略プロフィール (2011-01-20 06:10) 

ハンゲーム

最大のゲームコミュニティサイトとしてハンゲームは押しも押されもせぬ人気SNS!当然出会いを求めてる人も多い!そこで男女が出逢えるコミュニティサイトが誕生!ここなら利用者が多いので手軽に友達、恋人が簡単にできちゃいますよ!
by ハンゲーム (2011-02-11 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村