SSブログ

ファンは卒業してもアンチになるべきではないその2 [スケート]

この記事以前上げていたものですが、
色々あるので一部抜粋&追記して再UP

羽生ファンを卒業してアンチになった方へ。

以前の記事抜粋↓

私が真央ちゃんのファンを卒業していきなり
真央ちゃんのアンチになったとしたら??(それはないと思うが)

アンチになるくらいなら真央ちゃんから離れます。

だって、真央ちゃんの悪口書いたり、言動にケチ付けたりしたら
悲しむ人たくさんいますものね。

それくらい(アンチになるくらい)だったら真央ちゃんから離れて
別の夢中になれるもの探します。



もし、私が羽生君のファンを卒業して嫌いになったとしても(それもないと思うが)
同じこと、羽生君から離れます。
TVはなるたけ見ない。羽生君の言動などいちいち気にしない。
そして、↑にも書いたけど別の夢中になれるものを探す。



で、タイトルの本題

ファンは卒業してもアンチになるべきではない
なぜならそれはアンチの対象に文句を言うために
常に行動や発言に気を配っていなければならいから。


そして、それはアンチの対象に依存し、支配されるということ。

羽生君でいえば、羽生君に依存し、支配されるということ



羽生ファンは羽生君に依存するのは嬉しいし幸せなことだけど
アンチが羽生君に依存しなければならないのは不本意なのでは??

アンチは知らないうちに羽生君に支配されてるのですよ!気の毒に。






で、何が言いたいかというと
アンチになるくらいだったら対象から離れた方がいいということ。
その方が合理的に時間もお金も使えるでしょ。
それにアンチは精神的にとっても辛いしね。
私がキムヨナアンチの時辛かったから判るんだ。




こんな事書くと羽生擁護したいだけだろうと羽生アンチは思うかもしれない
どう思おうと勝手ですが
羽生アンチが羽生君に依存し、支配されてる事実は事実ですから!

1位以外は死も同然という
羽生君のこのセリフは説得力のあるものだけど
アンチからしたら
簡単に死という言葉を使うなということだろう。
たくさんの怪我や困難を乗り越えたからこそ言える言葉
簡単に言ってるとは思いませんが。









にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

いちファン

突然失礼します。
羽生選手は「僕の中では負けは死も同然」と言ったのですから、それは羽生選手自身の持論であるだけで、他者がそれに文句を言うのは確かにズレてると思います。
でも、文句というか、異議を唱えた人が、皆羽生アンチではありませんよね。
特にヤフコメなどでは、フィギュアファン以外の人もそれぞれの立場から大勢コメントしていました。
それだけ羽生選手の言動は多くの国民に影響を与えているということなのだと思います。
ただその「負け」というのは、羽生選手自身も単に「一位以外」ということではなくて、もっと広い意味でとらえているのではないでしょうか?とも思います。
それと以前その発言でちょっとした騒動があった時、ある羽生ファンブロガーさんが、「死も同然」は「羽生の哲学」で、それがわからないやつは「クズ」だか「ゴミ以下」みたいな発言を繰り返す人がいて、私はそれには怒りを覚え、反論しました。
私は元々結構熱狂的な羽生ファンでしたし、今も羽生選手の演技には魅力を感じていますし、一選手として応援しています。アンチに変わることなどあり得ません。
でも、羽生ファンの中には、先ほど述べた様な過激発言をする人や、他の選手の誹謗中傷をする人が目立ちます。
私はそういう人たちと同じ選手のファンでいることが耐えられなくなり、羽生選手は好きでも、そのファンは卒業しました。
そういう人は私だけでなく、結構大勢いると思いますよきっと。
かつて真央ちゃんファンでキム・ヨナアンチだったというnaorinさんなら、そんなことも少しわかってくださるでしょうかね?



by いちファン (2019-08-17 14:46) 

ゆづファン

羽生くんのファンで過激発言をする人、誹謗中傷する人がたくさんいると言われていますが、ファンの総数のパーセテージからすると非常に少ないと言って良いと思います。またアンチ的ブログが一位に上がって来ないところも羽生ファンの良いところですね。
この前の世界選手権の時は、現地にいましたが羽生選手のファンがものすごく多かった。
でも他のライバル選手に惜しみない拍手と応援をしていましたよ。
他の選手のファンでもライバル選手の誹謗中傷したり官邸にまでアンチコメントする人は、います。羽生ファンだけが多いことは、絶対ありませんよ。情報は、取り方に寄っては、偏りがちです。
by ゆづファン (2019-08-17 18:45) 

naorin

いちファンさんへ
コメントありがとうございます
仰るとおり、羽生君の「負けは死も同然」というセリフ
は羽生君の持論です。
あらゆる事を犠牲にして1位をとりにいったのに
1位になれなかった
そのことが「負け死も同然」というセリフに繋がったのでしょう。
でもそれを万人に押し付ける事は間違ってるし、
をれが分からないからといってクズ呼ばわりするのも
いかがなものかと思います。
人の解釈は人それぞれ。
たとえアンチでなくともそれを批判するのは違うと思います。


羽生ファンを卒業されてもアンチにはならない
ということに感謝します。

ただ羽生ファンの中には他選手の誹謗中傷する人が
目立つと書かれたことが気になります。

後にコメントいただいたゆづファンさんが
仰るように他選手のファンでもライバル選手に
誹謗中傷する人は目立ちますよ!

元熱狂的な羽生ファンであったいちファンさんなら
当然悪質なデーオタ、マオタの存在はご存知だと思います。

以前私が書いた記事
間違った応援の仕方について伝えたいこと

https://naorin1958.blog.so-net.ne.jp/2019-01-18-1

高橋大輔のファンだったけど
デーオタと呼ばれる悪質ファンが羽生君を誹謗中傷するのに
嫌気がさし、ファンをやめた、
結果羽生君を応援する人を増やすことになってしまったという
事の顛末を書いた記事です。
by naorin (2019-08-19 09:47) 

naorin

ゆづファンさんへ
おそらくいちファンさんのコメント
羽生ファンが過激発言、誹謗中傷する人が目立つと
書かれたことに対して、反論されてのことだと思います。

確かに一部のファンで過激で悪質な人はいます。
これは全選手のファンにいえること
ゆづファンさんのおっしゃるように
羽生ファンだけが目立つということはないと思います。

特に悪質なデーオタと呼ばれる人たちは

羽生君の5輪連覇阻止運動
国民栄誉賞受賞阻止運動←官邸にまで悪質コメント
など等

とても悪質だと思います。


ゆづファンさんは世界選手権を観戦されたのですね
私も男子SPの日だけ観戦しました。
善良なファンもたくさんいると思います。
by naorin (2019-08-19 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村