SSブログ

絶対王者の誇りとプライド [羽生君の挑戦]

ウッチー(内村航平選手)と錦織圭選手(^^♪
日本を代表するアスリート


こちらはウッチーと羽生君
hyoushousiki.jpg
(何の授賞式だったか記憶曖昧 すみません。)


彼らを今の羽生選手に重ねてみる人も多いのでは?

今年から始まったというテニスの国別対抗戦!!
日本は圭君の実績で団体戦に出場できたとのこと
しかし圭君はケガで団体戦には出場していません。

ここら辺も羽生君と重なる。
また圭君はケガによる欠場で試合による5輪選考出場基準を満たさないけど
(5輪選出のために出場が絶対条件であった試合を欠場したということ)
今までの実績から5輪代表にも選出可能だとのこと
ますます重なる(^^♪
羽生アンチは圭君のことは特例君って批判しないのか?




おそらく、圭君は5輪出場できるだろうけど、
ウッチーは今のところ未定です。(-_-)
やはり色々とケガがあるらしい、
ケガとどう向き合っていくかもアスリートの課題である。
そして、彼は個人総合3連覇がかかっている!!
もちろん引退も考えただろうけど現役続行して頑張ってくれてる!
ここら辺羽生君と重なる
私的には何とか出場してもらいたいと思っている





そして、桃田選手(バドミントン)
この大事な時期に不運としかいいようのない事故でケガをしたとか
4年前のこともあるけど
違法賭博問題は実際本人が賭博をしたわけではない!
ただ先輩に断り切れずに着いていっただけのことだったのに
無期限停止処分はちょっと厳しい過ぎるのではないかと当時思った。
桃田選手は現在世界ランキング1位なので
これからの試合を欠場したとしても5輪出場は可能だとのこと。
桃田選手もケガを治して何とか頑張って欲しいよね。
羽生アンチは桃田選手のことも特例君と呼ぶのだろうか??

↑しかしこうなると5輪出場するだけでもいかに大変なことか
そしてその中で、メダルを取るのが難しいことか
実力だけではない、色んな要素が複雑に絡み合って
その中で金メダルを取ってきた選手たちって
羽生君ももちろんそうだけど凄いよね。




また日本国籍を取得した白鳳さんの言葉が心に残りました。
たくさんの人に支えられて横綱になれた
だから負けるわけにはいかないんです
死にたくないんですよ

↑↑
羽生君の言葉にもあった
負けは死も同然

真のアスリートだから言える言葉だと思う。
皆、実績を残しているアスリートだから言葉の重みも違う。




絶対王者&絶対女王←その名称の裏でどれだけ選手の犠牲や苦悩があるだろうか
その誇りとプライドを実証できる4年に一度の祭典がやってきますな。
羽生君は応援団員なのね。(^^♪

あ、羽生君テレビ朝日ビッグスポーツ賞
スポーツ放送特別賞を受賞おめでとう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村