SSブログ

選手選出について(特例でなくて通例) [スケート]

治療に専念しつつ五輪を目指すことができた羽生結弦選手の「通例」
でしたね。

https://news.livedoor.com/article/detail/15659536/?p=2

以前フモフモさんの記事
読んだはずなのに勘違いして覚えておりました。
こと〇はさん、ありがとう(^^♪



一部抜粋
「特例」と言える 「全日本出場を絶対条件とする選考基準」が撤廃され、 「通例」であった全日本出場を絶対条件とせずに 実績ある選手を選考する基準に戻ったのです。




正確には大ちゃんは特例枠を作ってのではなく特例を撤廃してくれた



もっと厳密に言えば、
実績重視という特例枠を作ったのではなく
全日本出場必須という特例を撤廃してくれた。
そして通例(以前書いていた3枠目のような規定)に戻ったということ




羽生君は特例でもなく
通例の選考基準で選出されたということね。



そしたら尚の事
羽生アンチの人たちに通例君と呼ばれるならまだしも
特例君呼ばわりして批判される筋合いは無いよね。


私、前記事で、羽生君は特例枠を使いお休みしたと書いちゃったけど
訂正させて下さい。
フモさんの記事抜粋↓

治療に専念しつつ五輪を目指すことができた羽生結弦選手の「通例」。 だったのですね。

でも特例だろうと通例だろうと
羽生君はちゃんと選考基準を満たした上で
正当に(平昌5輪,2019世界選手権など)選出されたということを言いたかったのです。


こう考えるとなぜソチの時だけ全日本出場必須なんて特例が出来たんだろうか? 




それに伴い色々と思い出してきたことがあって、
トリノ時代
美姫ちゃんもこの時期成績は良くなかったけど
それまでの実績が重視されてトリノ選出されたんじゃなかったけか??
かなり記憶曖昧ですが・・・


この時選出されたのが
女子はしー様、美姫ちゃん、村主さんの3人
しー様はトリノたった一人の金メダリスト!
(村主さん、また社交ダンスで輝いて欲しい(*^-^*))


男子は1枠で、全日本だったかな?
織田君が優勝して5輪内定したはずだったのに、
不可解な採点ミスで大ちゃんが5輪出場選手となった。
ここら辺もうろ覚えですが。



バンクーバー時代
GPFで表彰台に乗った選手は5輪内定という基準があったような?
これで殿と美姫ちゃんは5輪内定したんじゃなかったけか??
全日本の前にもう内定が出るということ=全日本出場は必須ではない



上に書いた内容は記憶曖昧、違うかもしれませんが、大目に見て下さいね。



曖昧な記憶ながらたどってみると
実績重視が通例だったと思い出しました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村