SSブログ

個人のブログであっても社会人としてのマナーは守るべき!!(無断で個人ブログのリンク貼るのは) [毒吐き系]

すっかりシリーズ化したこのタイトル(^◇^)


以前の記事
https://naorin1958.blog.so-net.ne.jp/2018-11-01

https://naorin1958.blog.so-net.ne.jp/2018-03-07-1



例えば自分がスケートカテゴリの中で(もちろんスケートカテゴリだけじゃないけど)
他人のブログを読んで
とても良い内容であるとか、とっても同意しますとか その通り!とか

ぜひ自分のブログでこの人のブログを紹介したいと思ったとして
リンクを貼らせていただく時に

例えそのブログがリンクフリーであったとしても
そのブログ主にリンク貼らせてもらう承諾なり許可なり

許可までもいかなくてもコメ欄やメールなどで
一言リンク貼らせて下さいとの声掛けは必要だと思います。


ランキングに参加してるからとか公の場に参加してるブログだからといって
勝手に無断でリンクを貼るのは社会人としてもマナー違反だと思います。
(コメ欄またはメールなどの通信手段を閉じてるブロガーさんは除く
連絡のしようがありませんから)

ブログ主さんの方でも自分のブログはリンクフリーですが
一言声掛けしてくれると嬉しいですと書かれてる方多いですよね。



ましてそのブログを批判中傷するような場合
尚の事承諾は必要でしょう

ブロガーさんにしても自分のブログが批判されるような人に
リンクを貼ることを承諾はしないと思いますが
(心の広い人、あるいはなんと言われようと構わないと思ってる人はしてくれるだろう)
無断で勝手に貼られるよりましだと思います。


承諾は取れなくても
リンク貼りましたとの事後報告でもいいからするべきだと思います。
それが社会人としてのマナーだよね。



無断で勝手に個人のブログ、リンクを貼るという行為は
それこそ訴訟を起こされたら負けるのでは??


ちなみにこのブログはリンクフリーです。
リンク貼りたいなどという人も滅多にいないとは思いますが・・・・
リンク貼りたい方
一応この記事のコメ欄は閉じますが開いてる記事のコメ欄でも一言
連絡くれれば嬉しいです。←これが社会人としての常識だよ。





ちょっと嬉しかったこと

村の方のランキングはいつものことながらパッとしませんが、
ソネブロでのスポーツ部門 人気急上昇の1位となりました(≧▽≦)
スポーツ部門ってとっても広い分野だし、
8000以上のブログが参加してるのよ←ソネブロね。
スポーツブログの中でも
フィギュアスケートで羽生結弦に特化してしかもアクセサリー製作とおまけで付いてる
とっても異質なブログですが、その中で1位って嬉しい

rannkinngu1.jpg



(注)
こんな訪れる人も少ない過疎地で細々と存在してるブログではありますが
反論コメントばかりきてコメ欄が荒れるのも困るので
今回はコメント受付なしの設定とさせていただきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村