SSブログ

間違った応援の仕方について伝えたいことその5(振り返れば見事な反面教師) [スケート]

間違った応援の仕方について伝えたいことその5です(^◇^)

お暇な方どうぞ↓↓↓


https://naorin1958.blog.so-net.ne.jp/2019-01-29-1


https://naorin1958.blog.so-net.ne.jp/2019-02-02


https://naorin1958.blog.so-net.ne.jp/2019-02-07


まずは前提として自ブログ抜粋

以前、大ちゃん(高橋大輔)のファンだったけど
悪質なデーオタさんたちが羽生君を叩く姿勢に嫌気がさし、
大ちゃんのファンをやめたという人がいます。

悪質デーオタさんの存在は大ちゃんのファンを減らしたばかりでなく
羽生選手のファンを増やす結果にもなりました。


これはもちろん全選手のファンに言える事です。

自分の贔屓選手だけを擁護して他選手を叩くようであっては
却って自分の贔屓選手のファンにすら嫌悪感を抱かせ、
ファンが離れていってしまいます。
抜粋終わり






それを実証する良いブログ(主にコメ欄)
小手毬桜雪柳さんのブログをお借りしています。
(桜さん感謝してリンクを貼らせていただいておりまする)
http://kodemari.sakuraweb.com/blog/?p=5436



悪質デーオタの代表格であるロクサーヌさんのコメントを挙げていきます。

ではロクサーヌさんのコメント抜粋
deota14.jpg





ロクサーヌさんの最後の一文
逆の立場に置き換えてみるとして
例えば、羽生選手への演技、ジャンプ、優遇されてるとか何とか
(だって特例君なんでしょ"(-""-)")
それをある一人の個人ブロガーさんが検証し始めたとする。

すると私は
また変なこと始めて、下らないと思う、そう思うだけ。
視点が変われば真逆の発想!!!(^◇^)


だって、どんな検証されようとも羽生君が積み上げてきた実績

5輪連覇\(^o^)/
世界選手権2度優勝
GPF4連覇
全日本4連覇
前期までのSP,フリー、合計得点 共に歴代最高得点
国民栄誉賞受賞
数々のスポーツ賞受賞(*^-^*)

この素晴らしい実績は少しも揺らぐものではない!

一個人のブログの検証など取るに足らないものとして
私はこの実績と誇りを胸に堂々としています。


ロクサーヌさんも同じこと

大ちゃんの
2010年世界選手権優勝
全日本選手権4連覇だっけ?(ちょっとごめんなさい、うろ覚え)
日本男子選手初の5輪(バンクーバー)メダル獲得

桜さんのブログに羽生選手への非難コメントするのではなく
この実績と誇りを胸に堂々としていれば良かったのです。


だって、大ちゃんは日本が誇るフィギュアスケーターでしょう?



そしてこの事は桜さんやほしのさんも触れられています。


桜さんのコメント(本記事より抜粋)
deota17.jpg


ほしのさんのコメントは実にしっくりくるものなので
再度抜粋させていただきます。

deota4.jpg


お二人のおっしゃる通りですね。検証など恐れず堂々としていれば良い(^◇^)



再びロクサーヌさんのコメント

deota13.jpg

例えば再び(↑と同じことですが)
羽生選手への演技、ジャンプ、優遇されてるとか何とか
を検証するブログがあったとする

逆の立場で(ロクサーヌさんと逆の立場ということね)
私が大ちゃんを散々叩きまくって誹謗中傷した挙句
どうか羽生選手の立場になって考えて下さいとか、
羽生選手だけが理不尽な目に遭ってるとか抗議した上で
羽生選手への称賛するコメントを残したところで
私は誰からも理解を得られないでしょう。

それどころか大ちゃんを叩くことによって
却って羽生君の印象が悪くなってしまう、
それが普通の人なら判断できるのですが
ロクサーヌさんはあまりの悪質さにそういう事に気づくことが出来なかった。

上コメントで
ロクサーヌさんは高橋への叩き、中傷をしているこちらのブログが
無視できずと書かれてますが
こういった事を実はロクサーヌさんが導いていった結果であるというのも
理解できなかった。

このコメ欄で大ちゃんへの叩きコメントが増えたのは
ロクサーヌさんのせいなんだよ!!

先入観に曇ったアンチフィルターの掛かった目でしか物事を
見れないから色んな事実に気付くことができないのです。
羽生君を叩くことによって大ちゃんの印象が悪くなるということね。


それと気づかれた方も多いと思いますが、
大ちゃんの検証をするのに反論するコメントのために
羽生選手の名前が出てくるのはおかしいんです。
ロクサーヌさんはそういった矛盾にも気づかなかったな。
大ちゃんの検証と羽生選手に何の関係があるんですか?

deota16.jpg

そうそう、書くべきことではなかった
たっくんという方は気づくことが出来ました。(*^-^*)


ロクサーヌさんは大ちゃんの検証を辞めて欲しいとだけ書けばよかったのです
羽生選手への誹謗中傷をしてしまったがために大ちゃんの印象は悪くなってしまった。





以前の記事にも書きましたが。

自ブログ抜粋
ロクサーヌさんは
「こういった検証は選手のためにならないと思うので
ブログ主様やコメントされてる方の意に反するかもしれませんが
辞めていただけると幸いです。」とか何とか

↑こういう風に書くべきでした。

そして羽生君の事には一切触れるべきではありませんでした。
前期時にも書きましたが、
そういった事を書くことで大ちゃんの印象はすこぶる悪くなり
羽生君を応援する人を増やしてしまった。

間違った応援というのは
自分の好きな選手を応援するだけでなく他選手を叩いたり誹謗中傷したりすること。

抜粋終わり


結果として
ライバル選手を中傷しながら贔屓選手を応援したら
贔屓選手の印象が悪くなり却ってライバル選手を応援する人が
増えてしまうということ。負のスパイラル&ブーメランになるということ。
(何度も書きますが)
これどの選手のファンにも当てはまることですからね!!



そしてですね、
↑で取り上げた
視点が変われば、真逆の発想←これも立派なダブスタ
そしてほしのさんの書かれてる通り
ロクサーヌさんの悪質な思考というのは実は立派な反面教師なのです!
私も気を付けなければいけないと思います。




この記事を書くことで自分自身の思考の変化に気づくことも出来ました。
自分のモットーである
「あらゆる視点・角度から物事を見なければ真実は見えてこない」
あらゆる視点で物事を見ることに近づけたかなと思います。
反面教師、立派なダブスタ 自分自身の思考の偏り



実は私もダブスタであるということ。

次回以降の間違った応援の仕方について伝えたいことその6で取り上げようと思います。

まだまだ続くこのシリーズ。






結論としては
自分の応援してる選手のアンチが何言おうとも何書こうとも堂々としていれば良い!!
言わせたい奴には言わせておけばいい寛容な気持ちで受け流せばいい!

あの例の本とかフィギュアファンを装うアンチブロガーさんとか
腹立たしくて中々それが難しいんですが。

堂々としていれば良い!!
だって私たち羽生ファンは勝ったのだから!!
山口さんのコラムより(*^-^*)このコラムも次回以降取り上げようと思います。

ただあまりにも酷い誹謗、中傷の場合は反論させていただきます。
忘れない、声を上げてくれてありがとうの想い(CwWより)



そしてその6へと続く・・・



(注)
こんな訪れる人も少ない過疎地で細々と存在してるブログではありますが
反論コメントばかりきてコメ欄が荒れるのも困るので
今回はコメント受付なしの設定とさせていただきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村