SSブログ

4Loは羽生君\(^o^)/、4Fは昌磨君(^^♪、女子で4Sは美姫ちゃん(*^-^*) [スケート]

4Loは羽生君\(^o^)/、4Fは昌磨君(^^♪、女子で4Sは美姫ちゃん(*^-^*)

↑タイトル通り
4Loは羽生君\(^o^)/、4Fは昌磨君(^^♪、
女子ではジュニアの大会だったけど4Sは美姫ちゃん(*^-^*)
世界で初めて成功させたんだよねーー\(^o^)/
日本選手の快挙ですよ!!


昌磨君がギネス認定された時のジャパンオープン観に行ったんだよ。
昌磨君の行動が天然で可愛かったなあ(*^-^*)。





それで、触れたおきたい今回のフィギュアのルール改正。

でもあまりルール改正ばっかして
じゃあ今までのルールって何だったんだよ"(-""-)"
て思う人も多いのでは?


今回のルール変更により4lz、4Lo、4Fが同じ基礎点になったとか。



4Loの基礎点が上がったのは嬉しいけど
大けがしてまで結弦君が習得した4Lzが基礎点下がっちゃったのは少し残念!

残念だけど、でもルッツの基礎点が下がったのは納得できる部分もアリ。


だって、3A跳べないトルソワちゃんやバコちゃんが
4回転の中でも一番難易度の高い4Lzをバンバン跳んでたから。
今までの難易度、基礎点でいったら
4Lzに比べて3Aや4T、4Sの方が易しいはずだよね?

以前書いた4回転跳べる女子は3Aは跳べないのかという記事
https://naorin1958.blog.ss-blog.jp/2019-10-13
なぜ??もしかしてだけど
コツを掴んじゃえば3Aより4回転の方が跳びやすいんじゃないのか
という疑問をずっと持っていたのよね。



そうなると4Tや4Sよりも3Aの方が難しいんじゃねーのか?
あくまで素人考えですからね、怒っちゃ嫌(^◇^)




個人的には3Aよりもさらにさらに超高難度の4A
もっと基礎点上げて欲しいと思う。

もちろんその時代のそのルールに合わせられた選手が
勝者であるという自論は変わらないけどね。

ルール改正、何でもこい!!的な結弦君の姿勢が
とても頼もしいよね。♪
その時代のルールに合わせられる柔軟な思考(身体も)の持ち主ということ。


追記
そういえば、4Lzよりも4Loの方が難しいという人も多いよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村